感染制御管理部

感染制御管理部とは

感染制御管理部は、院内で発生する感染症の発生を制御することを目的に設立されました。院内で発生する感染症には、医療行為や医療器具を使用することによって起こる感染症やインフルエンザやノロウイルスなど流行性感染症、医療スタッフの職業感染などがあります。感染制御管理部は、当院で治療・療養される全ての患者さんやそのご家族、当院で働く職員が安心して治療に専念できる環境を整えるため、感染症の院内発生を最小限にするため迅速に対応する部署です。

感染制御管理部の業務

耐性菌・監視菌の検出情報の収集
院内感染サーベイランスの実施(厚生労働省サーベイランス事業JANISへの参加)
院内感染アウトブレイク発生時の疫学調査
感染症法で分類されている感染症や新興感染症などの情報発信
感染制御に関する相談
院内感染予防対策マニュアルの改訂
抗菌薬適正使用のための教育・指導
職業感染防止(血液・体液曝露事故後の対応、事故の再発防止に向けた教育・指導)
全職員を対象とした研修会の企画・運営
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