先輩からのメッセージ

認知症看護認定看護師

資格取得を目指した理由を教えてください。

近年の超高齢化に伴い、認知症のある方と接することが多くなりました。
認知症の方は、入院により変わってしまった生活環境や生活リズムに慣れて、入院生活を継続することが苦手です。その苦手が重なることで、入院することが苦痛な体験となってしまいます。
認知症患者さんが苦しんでいる姿を見ていても、私は何をしたら良いのか分からず、不甲斐無さを感じていました。
私自身の認知症への理解を深めて対応力を向上させ、スタッフ全体で認知症患者さんに優しい看護ができるようになりたいと思い、資格取得を目指しました。

現在の仕事内容(資格を生かしてどんな活動をしているか)、やりがいはなんですか?

通常は病棟勤務を通して、所属部署での認知症対応を行なっています。
また週2日は認知症看護認定看護師の活動日として、各病棟看護師から依頼を受け、認知症患者さんのラウンドを行なっています。そこでは、認知症患者さんが困っていることや、苦痛と感じていることは何か考え、少しでも苦痛を和らげられるような看護を提供するための話し合いをしています。
やりがいは、入院時には落ち着かずに不安そうな表情を浮かべていた認知症患者さんが、安全に治療を受けられるようになり、笑顔で入院生活を続けられるようになった時、やりがいを感じます。

今後どのような看護を目指していきたいですか?

認知症患者さんが安心して入院生活を送ることができるように、入院環境を整え、病院全体の認知症対応力向上を目指しています。
また、認知症患者さんや家族が望んでいる退院後の療養場所へ戻れるように、必要な支援を行っていきたいと思っています。

他の先輩メッセージを見てみる

< / >

資料請求、説明会・
インターンシップのお問合せ

052-201-5311

平日9時~17時(土日除く)

当院への就職を希望される方はもちろん、当院に興味をお持ちの方は病院説明会、インターンシップへお越しください。

国家公務員共済組合連合会 名城病院