先輩からのメッセージ

病棟看護師

名城病院に入職した理由を教えてください。

私が名城病院に入職した理由は、研修制度がとても充実していた事とワークライフバランスをとることができる病院だと感じたからです。
入職後、初めの2週間で基本的な看護技術の研修や、社会人に必要なマナーを学ぶ機会があり、不安でいっぱいの新人看護師にとってとても心強い制度であると感じました。
また、働くうえで、仕事と生活のバランスをとることは大切であり、変則2交代の勤務体制や休暇、充実した支援体制が名城病院を魅力的に感じたポイントの1つでもありました。

現在の仕事内容、やりがいはなんですか?

私が所属する12階病棟では、整形外科、小児科を中心として内科から外科まで多様な患者さんが入院しています。
清拭や食事介助など日常生活でのセルフケア介助から、急性期や周手術期の看護まで幅広い看護を実践しています。
大人と比べて言葉でうまく表現することができない患児も多く、表情や仕草など細かな変化を捉えられるよう、日頃のコミュニケーションを大切にしています。
退院支援に関しても、他職種と連携をとりながら協働しています。

働くうえでやりがいと感じる事は、自分の行動が患者さんの治療や生活に良い影響を与える事ができることです。
実践した看護が治療の促進に繋がった時。
患者さんの変化に気付き早期対応ができた時。
他職種と連携しながら、患者さんが暮らしやすい環境を整える事ができた時。
日々患者さんや他スタッフと関わる中で、多くのやりがいを感じながら仕事を行っています。

今後どのような看護を目指していきたいですか?

看護師3年目は、新人教育やリーダー業務にも携わるようになり、今まで以上に責任感をもって業務にあたる必要があります。
在宅看護の需要が増えるなかで他スタッフや他職種だけでなく、患者さんの家族との協働も大切にし、知識や技術を身につけるだけでなく、経験を生かしながら患者さん一人一人に寄り添ったより良い看護を目指していきたいと思います。
あなたがいてくれて良かったと思ってもらえるような看護師になりたいと思います。

他の先輩メッセージを見てみる

< / >

資料請求、説明会・
インターンシップのお問合せ

052-201-5311

平日9時~17時(土日除く)

当院への就職を希望される方はもちろん、当院に興味をお持ちの方は病院説明会、インターンシップへお越しください。

国家公務員共済組合連合会 名城病院