先輩からのメッセージ

摂食・嚥下障害看護認定看護師

資格取得を目指した理由を教えてください。

私は様々な疾患や加齢による変化が原因で、食べる機能が低下し、食べることが困難となっていく患者さんと多く接してきました。患者さんから「食べたい」という思いを聞き、満足に食べられない苦しみではなく、食べる喜びや美味しさを味わってもらえるよう自分にできることはないかと考えました。
そこで、患者さんの「食べたい」を支えるため、摂食・嚥下障害看護認定看護師の資格を取得しようと思いました。

現在の仕事内容(資格を生かしてどんな活動をしているか)、やりがいはなんですか?

主治医、病棟スタッフやリハビリスタッフ、歯科衛生士、管理栄養士と連携して摂食・嚥下障害の患者さんと日々関わっています。嚥下評価の結果を基に、必要な訓練を検討し、食事形態、食事時の姿勢、食事道具の選択、口腔ケア方法など総合的な関わりにより患者さんの「食べたい」を支えています。
食事が出来なかった患者さんが、また自分の口から食べられるようになり、すごく素敵な笑顔を見られることが最大の喜びであり、やりがいです。

今後どのような看護を目指していきたいですか?

病院を退院・転院した患者さんはその地域での生活が基盤です。そのため病院内だけに留まらず、地域の方と連携を密にとり、地域で「食べたい」を支えられるように活動の幅を広げていきたいと考えています。

他の先輩メッセージを見てみる

< / >

資料請求、説明会・
インターンシップのお問合せ

052-201-5311

平日9時~17時(土日除く)

当院への就職を希望される方はもちろん、当院に興味をお持ちの方は病院説明会、インターンシップへお越しください。

国家公務員共済組合連合会 名城病院