先輩からのメッセージ

病棟看護師

病棟看護師

名城病院に入職した理由を教えてください。

私が名城病院を希望した理由は、病院説明会の印象がとてもよかったからです。私が就職活動を始めた時は、既にコロナ禍でした。そのため、インターンシップや病院説明会は中止になることが多く、就職先に迷うことも難しい状況でした。
学校での実習も領域によっては時間短縮やオンラインになってしまったため、実際の病院についてもイメージが不明瞭なところがありました。
そのような中、名城病院は院外ではありましたが、説明会の開催があり、何も分からないという不安が軽減されました。そういった点も含め、対応が丁寧で、ここなら安心して働くことができると感じたので入職を決めました。

現在の仕事内容、やりがいはなんですか?

6階に配属され、循環器センターで働いています。仕事内容としては、検温や症状・状態の確認や、点滴・内服管理、多職種との連携など様々なことをしています。時には患者さんの思いを傾聴することもあります。
新人ということもあり、初めてのことだらけで不安もたくさんありますが、日々少しずつ出来る事が増えていっていると自分でも感じており、やる気に繋がっています。
患者さんに感謝の気持ちを伝えて頂いたり、先輩方に成長を褒めて頂けると次も頑張ろうという気持ちになります。

今後どのような看護を目指していきたいですか?

入職した頃に比べて行える看護技術も増えているので、継続して自分でできることを増やしていきたいです。
また、患者さんの疾患だけでなく、生活背景や希望など、少しずつ視野を広げて看ることができるようになってきたので、患者さんの全体像をとらえた個別性のある看護を目指していきたいです。
循環器疾患の方は急変が多いので、急変徴候に気づける視点を身に付け、急変時に適切な対応ができるよう技術を習得していきたいです。

他の先輩メッセージを見てみる

< / >

資料請求、説明会・
インターンシップのお問合せ

052-201-5311

平日9時~17時(土日除く)

当院への就職を希望される方はもちろん、当院に興味をお持ちの方は病院説明会、インターンシップへお越しください。

国家公務員共済組合連合会 名城病院