先輩からのメッセージ

ICU/HD看護師

名城病院に入職した理由を教えてください。

名城病院にはプリセプター制度があり、入職後3~5年目の先輩が自立へのサポートを行ってくれるので悩んだときや困った時に相談することができるため、安心して働くことができると考えました。
また、私は認定看護師資格取得に興味があったので、資格取得への支援があると知り、さらなる看護技術や知識を得る環境が整っていると考え、入職を決めました。

現在の仕事内容、やりがいはなんですか?

ICUは主に術後の患者、救急搬送された重症患者、病棟での急変患者などが入室します。疾患・状態に応じて複数の薬剤や、人工呼吸器や補助循環装置などを使用して治療を行うので、治療方法に合わせた看護を提供しています。
ICUに入室する患者さんは状態が不安定な方が多いため他病棟とは違う緊張や不安を感じることもありますが、徐々に回復していく姿を見て喜びや達成感を感じることが出来ます。
透析室では入院だけではなく外来の維持透析患者さんも対象となるため、透析中の看護だけではなく日常の生活に沿った生活指導も行っています。
ICUでは急性期、透析室では慢性期の看護を学ぶことができるので、それぞれの場所で得た知識を生かしながら働いています。

今後どのような看護を目指していきたいですか?

同じ疾患で入院をしていても既往歴、食事内容や嗜好、職業、家族関係、生活リズムなど、患者さんによって違いが複数あります。
その違いを知り、アセスメントをしてどんな指導や支援が必要かを考え1人1人に合った看護をすることを大切にしていきたいです。
また入院という生活環境の変化に伴い、患者さんは心身ともにストレスを抱えやすいです。
その中で、医療による身体の回復を支援するだけではなく、精神サポートも行い「安寧」を得られることを目指した看護を提供したいと考えます。

他の先輩メッセージを見てみる

< / >

資料請求、説明会・
インターンシップのお問合せ

052-201-5311

平日9時~17時(土日除く)

当院への就職を希望される方はもちろん、当院に興味をお持ちの方は病院説明会、インターンシップへお越しください。

国家公務員共済組合連合会 名城病院