先輩からのメッセージ

皮膚・排泄ケア認定看護師

皮膚・排泄ケア認定看護師

資格取得を目指した理由を教えてください。

呼吸器内科に在籍していた時、治療上また病態上の理由により、床上の排泄を余儀なくされ、オムツ内の排泄による蒸れからくる褥瘡発生や皮膚トラブルを起こし、苦痛が二重三重になるケースも少なくなく、患者さんに痛い思いをさせている現状がありました。私自身も知識不足から、そのような患者さんに対して、十分な対応ができなくて歯がゆい思いをしていました。
また在宅へ戻る患者さん、家族へ指導する際には、看護師個々の経験に頼った指導をしていました。そこで当院の皮膚・排泄ケアの質を向上し、患者さんの苦痛を取り除き、生きる意欲やその人らしさを取り戻せるような援助ができるようになりたいと思い、皮膚・排泄ケア認定看護師を目指しました。

現在の仕事内容(資格を生かしてどんな活動をしているか)、やりがいはなんですか?

創傷に関しては、褥瘡保有患者さんの基本的な除圧の方法や処置の方法を各病棟の看護スタッフへ指導し、今よりも悪化させず、治癒へ向かうように、薬剤師、理学療法士、管理栄養士等と連携を取り、褥瘡のケアを決定していく活動を行っています。ストーマ保有者には、ストーマ装具交換や日常生活の指導を行っています。できる限り今までと同じ生活ができるように、入院前の日常生活を確認しながら患者さんの対応をしています。
そのようなことを丁寧に行うことで、患者さんが喜んでくれている姿や頼ってくれていることをとてもうれしく感じ、やりがいを感じます。

今後どのような看護を目指していきたいですか?

今後、在宅へ戻られる患者さん、家族が創傷のケアや排泄の管理に困らないように患者さんの話を聞き困っていることの本質を知ったうえでケアを提供していきたいと考えています。

他の先輩メッセージを見てみる

< / >

資料請求、説明会・
インターンシップのお問合せ

052-201-5311

平日9時~17時(土日除く)

当院への就職を希望される方はもちろん、当院に興味をお持ちの方は病院説明会、インターンシップへお越しください。

国家公務員共済組合連合会 名城病院