先輩からのメッセージ

手術室看護師

名城病院に入職した理由を教えてください。

病院実習の際に、看護師として働くなかで大切であると感じた「患者中心であることを大切にする」ということが看護部の基本姿勢と同じであったことから、名城病院に入職したいと考えました。

現在の仕事内容、やりがいはなんですか?

「器械出し」や「外回り」を行っています。
「器械出し」は解剖や術式を理解し、手術の進行に伴って必要な器械や材料を術者に渡し、手術が円滑に進行するようにしています。
「外回り」は手術の進行に伴って、患者さんの全身状態の観察などを行い、変化を捉え、医師や器械出し看護師と連携を図り環境調整を行うようにしています。
毎日の手術を通して、覚えることや迷うことがたくさんありますが、先輩看護師に助けていただきながら、少しずつではありますが知識やできることが増えてきていると感じています。

今後どのような看護を目指していきたいですか?

手術するという患者さんの不安などの気持ちに寄り添い、患者さんの希望に沿った看護を提供できるようにしていきたいです。
また、多職種と連携を図りながら、手術が安全・安楽に進行するようにスタッフと関わり、看護を提供していきたいです。

他の先輩メッセージを見てみる

< / >

資料請求、説明会・
インターンシップのお問合せ

052-201-5311

平日9時~17時(土日除く)

当院への就職を希望される方はもちろん、当院に興味をお持ちの方は病院説明会、インターンシップへお越しください。

国家公務員共済組合連合会 名城病院